投稿

【JPEG mini】重すぎるブログを改善するための秘策は画像圧縮にあったという話

年明けから思いっきり更新ペースが乱れてしまった@kei_designです。

詳しいところは置いといて、とにかく多忙のこの一年。無理なくブログを続けるために、とりあえずはパッと思いついたものはサッサと記事にしてアップする事が大事だと思い、今回はこんなネタを投下します。
さらに読む

【LINE POP】ウザ過ぎるLINEPOPの通知をとめる方法

公開からわずか一日で300万ダウンロードされたLINE POP。

もちろん私も大好きなブラウンのスタンプをゲットしたいがためにダウンロードしましたが、その可愛いビジュアルと中毒性のあるゲーム内容からすっかりハマッてしまいました。

しかししばらくして大きな問題が…

 

Linepop 02

ハートのやりとり通知がウザ過ぎる

個人的にLINEの良い所は特定の相手と確実かつ楽しく会話ができるところだと思っています。それはiOSのプッシュ通知によって成されているわけですが、LINE POPの登場によってその長所が崩壊してしまいました。

LINE POPをプレイしている友だちからの「ハートクレクレ」「ハート届いたよ」「記録を更新したよ」と自動で送られてくるトークメッセージが頻繁にプッシュされるようになってしまったからです。

これが思った以上に鬱陶しく、しこたまプレイしている妻に「二人でLINE POPは消そう」と言いそうになるくらいのレベルで酷い…。

私はいつもポケットにiPhoneを入れていますが、自宅で妻がプレイしている限りブルブル震えて鬱陶しい事この上なく、しかも確認するまでそれが

「ヤバイヨ!かわゆいベイビーがケガしちゃったYO!」

という緊急メッセージなのか、

「ハートクレクレ。ハートクレクレ。キロクヲコウシンシタヨ。」

なのか分からない!由々しき自体である。

さらに読む

朗報!!待望のPocket for Macがリリース!

ご、号外ごうがーい!

あのPocketの!

Mac OS版がリリースされたよぉぉおお!! 

Idea Shower

Idea Shower
Pocket
★★★★★
2件の評価
App Store

という事であまりの嬉しさにテンションMAXです。口調も普通にナッチャウヨ!オヒョ!

 

Pocket for Mac 121026 2

Pocketはいわゆる“後で読む”系のサービスです。

「この記事気になるんだけど、今は読むことができない」って時にPocketへぶん投げて、後から読みたい記事をストックする本棚みたいなものです。

他にもInstapaper、Readability、SafariのReadingListといった同様のサービスはありますが、私は断然Pocket推しです。記事の本筋から外れますが、簡単に理由を述べると、

  1. 連携アプリ・サービスが充実している
  2. バグが少なく、更新も早いため安定している
  3. シャレオツ

と言ったところです。他のサービスも悪くありませんがイマイチな感じは否めません。

 

来た!MacOS版来た!これでかつる!

さて、iOS、Android版はリリースされていたPocketのアプリでしたが、デスクトップマシン向けにはブラウザからアクセスする以外ありませんでした。

いちおーReadLaterというサードパーティー製のアプリはありますが、こちらのアプリには致命的な不具合があるので現在使用しておりません。(詳細は割愛)

そこに来てついに「Mac OS版作ったから使ってみてくれろ〜」という開発者からのニュースが!使うしかあるめえ!

Papaishero-01

GUIはこんな感じで、他のアプリやブラウザと変わりない感じです。どこ触ればいいのかわかりやすーい。

特筆すべき点はショートカットの存在です。基本的にはJとKキーで記事を遷移して、Aでアーカイブ、Fでお気に入りを付けるって感じ。個人的には共有機能にもショートカットをつけてもらいたいけど、今のところ実装されていません。

無料なのでPocketユーザーは是非使ってみて下さい!

 

Idea Shower

Idea Shower
Pocket
★★★★★
2件の評価
App Store

【iPhone App】気持ちイイなり…心を見透かす音楽プレイヤー「Groove2」

Groove2 2 120830

iPhoneで音楽良く聞くんですが、でも選曲に偏りがあるっちゅーかプレイリストを一つしか作って無くて、大体ジーニアスの選曲に任せてました。プレイリストつくるのめんどくせー。

そうすると聞かない曲がめっちゃ多くなってきました。選曲してくれない曲もいっぱい。ちゅーかジャンルわけが怪しい。iTunesがびみょーなアプリだと思うんですがどうでしょう。

そんな中、ぼやーっとAppstoreを眺めていたところ、ドえらい評判のいいアプリを発見したので早速使ってみました。

 

Zikera

Zikera
Groove 2 – Music Player
★★★★★
1376件の評価
App Store

 

 

お前に何が分かるってい…う……ぁぁあん!…もう好きにして!!

 

というくらい驚きの機能満載のGroove2。何故俺は今までこいつを知らなかったんだ。ぐぬぬ。

このアプリの良いところは、めんどくさがり屋さんの僕に超簡単にイイ感じのプレイリストを提供してくれるとこ。どれくらい簡単って起動した時点で既に画面いっぱいにプレイリストが並んでるの。驚き。仕事早すぎだろ。

GroovyHome 120817

↑みたいに、どこかのデータベースから引っ張ってきたであろう情報を元にジャンルやタグごとに分けられたプレイリストや、アプリがレコメンドする独自のプレイリストのジャケットがズラーッと並んで見た目もイイ上にホントめんどくさがり屋に優しい。

 

Groove icon 120830

それだけじゃなくて、上のアイコンを選択することで新たに新しいプレイリストを生成することが可能。とりあえずどれ選んでも面白い。サプライズミーはホント良い感じに「最近聞いてなかったんだけどこの曲好きなんだよね」って曲が選択される。なんで分かるんだオマエは。おかしいだろ。

選曲だけじゃ無くて、アーティストの写真もどこかからか拾ってくるお陰で、顔を知らなかったアーティストに愛着がわいたという点でも買って良かったと思います。オムニバスCDばっか入れてるので知らない人いっぱいいたんだよねー。

作られたプレイリストは保存可能で気に入ったものは残しておけます。聞いている曲のシェア機能もあってGood。とりあえずiPhoneで良く音楽聞く人は使って損はないです。楽しいミュージックライフを過ごせる事間違いなし!

 

Zikera

Zikera
Groove 2 – Music Player
★★★★★
1376件の評価
App Store