【2012年まとめ】年明けなので去年の反省と今年の抱負を考えてみる

[ad#ad-3]

明けましておめでとうございます。@kei_designです。

今年も当ブログ「K-DesignLife.com」をよろしくお願い致します。

さて、あっという間の正月休みを終え、すっかり2013年が始まってしまいました。早いものですね。

遅ればせながら私の反省と抱負を自己満足的にまとめていきたいと思います。

[ad#ad-1]

2012年はヤバかった!色々ヤバかった!

毎年「激動の一年だった」と言ってる気がしますが去年も正に激動。もう少しユラユラ生きて良いんじゃ無いかと思うんですがガッタンガッタンして止まない感じです。

まずは第一子誕生。

子どもが生まれた事で、自分の生き方、価値観、生活リズムなど全て激変しました。

子どものために未来を作り上げていくのが親の仕事。それがリアルに捉えられるようになってきています。

時間や体力的、金銭的な制約が増えた反面、プラスの面も沢山ありました。みんな子作りしましょう。

妻との関係も子どもを通してより深まった一年でした。

まだまだ課題も多い家庭ですが、みんな健やかに育つよう大黒柱として支えていきたいと思います。

次に会社での立ち位置の変化。

社内で良くも悪くもビョコンと飛び出ていた事で、すっかりリーダー的な立ち位置へ強制的に持って行かれる1年でした。

結果面倒事を処理しなければいけないながらもチームマネジメントを勉強する機会にもなり、良い経験が積めたかなと思います。

周りに猛烈に脚を引っ張られていましたが、大体どこに行ってもそんな状況になって然り。その中でどう仕事を割り振り、どう立ち回るかが大事なんだなと気づけたのは大きいです。

上も実力を認めざるを得ず、業績が下がり、給与が軒並みダウンの中でキープorアップをできたのも大きかった。ほくそ笑まざるを得ない。

今年は退社する予定なので、跡を濁さぬようにやるべき事をしっかり終わらせて気持ちよく退社できる体制を作る努力をしたいと思います。

そして独立起業への道を作れた事が一番の収穫でした。

地域の創業支援セミナーへ多忙ながら参加し続け、評価を得られるだけの行動ができてとても良かったと思います。

結果として直接簡単に収益が上がるようなモデルが出来上がった訳では無いにせよ、構築していけられるビジョンが見えた事がとてつもなく大きい。

ただ、まだ見えただけで築き上げる事をこの一年でこなさなければいけない。

今の仕事との両立、家庭の維持、子育て、自分の心身の維持。全てバランスを考えて実行していくのは大変な事ですが、自分で選んできた道を前向きに楽しんで進んで行きたいと思います。

何より予てよりの目標だったブログを開設できた!

随分長くやってるような気がしていましたが、このブログの初投稿が2012/8/8…まだ半年も経っていないだと!!?実は去年の出来事だったという事です。

安定して更新できない時があったり、まだまだ自己満足の記事が沢山あったりして『人に見てもらって、楽しんでもらえて、役に立つブログ』なんてのには程遠いですが、言いたいことも大分吐き出せたり、目標がしっかりしてきた事もあって「こういうシリーズ記事を書こう!」というビジョンが見えてきました。

1日1,000ページビューの人気記事を書く経験も得られて、人に読まれる記事作りについても学べました。流行の事について書いた記事はやっぱ強い。

これからも楽しんで更新して、もっと沢山の人に読んでもらえる記事作りに努めたいと思います。

他にも色々あったなー。

これも長く続けてるつもりだったSkypeを使った仲間との早朝ミーティング。実は去年の3月に始めていました。

毎週末1回必ず朝5:30から雑談と報告・提案を兼ねたコミュニケーションの場を作り、それを続けられた一年でした。

仲間内でキチンと習慣化できた事が無かった中での事なので、とても収穫があったと思います。これからも続けたいし、他にも始めたい事がある。

逆に続けられなかった事も沢山あって、読書とか体力作りなんて不定期だったり全然してなかったり。もっと勉強したい事も沢山ある。

今年絶対やりた事。

何よりWEB制作の経験を積んでいかなきゃいけない。

それに大きな事業の中心としてマネジメントしていく能力もつけていきたい。

クリエイターかつファシリテーターという割と変な立場に向かいつつある中で求められる能力が徐々にハッキリしてきました。

それをとにかく伸ばす一年に。

そして間違いなく起業するための努力が必要な一年。

本業と両立しながらできる事は限られてるけど、スモールビジネスとしてキチンとしたモデルの構築とテンプレ化をしていきたい。

また、関わる事業の中核に立つためのアピールと実践が必須だなと考えています。

ここら辺は、もうちょっと具体的な内容にまとめてプランを立てないといけないな!

とにかく楽しく楽しく前向きに。楽して生きよう2013。

とりとめも無くグダグダと書いてしまいましたが、自分的に大分スッキリする事ができました。

何やら今年も苦労の多そうな一年に見えてきましたが、それでも楽しんで、かつ楽して過ごせる一年にしたい。

そのためにはホントに楽しい事だけに集中して、楽しくない事はやめちゃう事が大切。

それにグダグダせずに楽してこなせる仕組みを作る事が大切。

そこを間違えずにこの一年大切に過ごしたいと思います。

[ad#ad-2]

0 返信

返信を残す

ディスカッションに参加しますか?
どうぞご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です