Todoリストなんて信用できん!俺は「俺の宣言書」を信じるんだぜ。

俺の宣言書バナー2 120904

TodoリストとかGTDとかクラウド管理術だとか色々あるけどそういうの実践しても上手くタスクが回っていかない…という問題に悩まされてるオマエ…俺と同じだな!(というノリでいきます)


今まで数多のタスク管理術を使ってみては失敗を繰り返してきた。最近Omnifocusを使うようになってからも、スッキリしない感に囚われてるし面倒くさくなってしまうし、なんだか上手くいってない。

そんな経験を経て、最近やっと気がついたのは勤勉である事が一番大事だなってこと。ライフハックや仕事術はあくまでその助けをしてくれるだけであって、勤勉であるのは結局自分自身の意志でしかない。

今まで社内教育などで「ウルトラCはないから地道にやれ」と人に言っておきながら「地道にコツコツ」「マジメにコツコツ」を忘れていた…ぐぬぬ…情けなし!

で、心を改めて取り組んでいる事が以下の事だ。

 

モレスキンに綴る「俺の宣言書」

モレスキンにただ「今からやる事」を書いていくだけ。やる事の宣言書。デジタルに頼らず、アナログにこれからやる事を書き続けるようにしてみた。

何故かデジタルに作るTodoリストってすげー他人事っぽく感じてしまう。でもこの宣言書は今からやるぞって意志が元になる。すげー自分事。なんか裏切れない。

ここで大事なのは書き忘れたからといって腐らない。やった後に「あれやったぞ」って書いとく。宣言書は行動ログにもなるから便利。どうせ俺はいい加減なやつだってしってるし。テキトーでいい。

とにかく難しい事はいらない。この二つだけ守る。

  1. これからやる事を書く
  2. 書き忘れててもまた書き足していけばOK

余裕があればやってる事以外に思いついた事は別枠を設けてメモっとくと捗る。GTD的に言えば水のように澄んだ心の実現がそれで成される。気持ちよし!

もう面倒くさいからデジタルとかクラウドとか忘れて単純にノートに書くといい。一番簡単で確実。格好良くなくてもいいじゃん。

 


0 返信

返信を残す

ディスカッションに参加しますか?
どうぞご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です