こりゃ便利だわ!写真も動画も管理編集可のAdobe Lightroom4

今まで写真管理に頭を悩ませていました。

今までiPhotoを使っていたんですが、イマイチその機能に満足できていなかった…。

というのは我が家は私と妻、共にiPhoneユーザーで撮影の全てはiPhone。そして息子が生まれてから写真、動画共に撮影量が増大しました。

そうした時、何も考えずにiPhotoに全てを取り込んで、全てを同期しているとiPhoneのHDD容量がすぐに足りなくなってしまいます。

なので、微妙な写真はもちろん、失敗した動画を選別して消去したり、良い物については多少補正をしたいなという希望があったわけです。

しかしiPhotoは特に動画についての機能が貧弱で、動画だけを表示してソートするなどはできないし、別のソフトに取り込まない限りは編集など全くできない。

これでは可愛い可愛い息子の動画でキャッキャウフフできないじゃないか!!!ぷりぷり。

 

Adobeはできる子だった。

その時、冴えている私は閃いた。(天才)そういえば俺ちゃん、AdobeCreativeCloudに加入してるやん。(天才)

確かAdobe製品の中にもそういう管理ができる物があったような…

 

Lightroom small 120812

こいつや…AdobeLightroom4。

写真・動画の取り込み、管理、補正、外部サービスとの連携機能など充実していて、もちろん他のAdobe製品とも連携=Photoshopで加工が可能。

これはいけるんじゃね?と思って現在iPhotoから管理の移行をしています。

また盆休みを利用して、使い込んでから詳しいレポートをしようと思います。

 

0 返信

返信を残す

ディスカッションに参加しますか?
どうぞご参加ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です